鎌倉小旅行<前編>

鎌倉へ小旅行してきました。


6月に初めて行った鎌倉に魅せられ、
その時の話をお友達にしたら「一緒に行きた~い」という話になり
行くことに!


鎌倉で江ノ電に乗り換え「長谷駅」で下車。


まず向かったのは「長谷寺」。

長谷寺


6月に行ったときは、
あじさいが山の斜面を埋め尽くしてとってもステキでした。

今回は紅葉が観れるかな~と期待していたんだけど、
気候のせいもあり、早すぎたみたい。

「弁天堂・弁天窟」には、
出世、金銀財宝、お酒などなどたくさんの神様がまつられていて
どの神様にお願いするか迷っちゃう。
結局、メインの弁財天様に家族の健康をお祈りしました。


長谷寺ってどこか癒される
優しい雰囲気が大好きで何度行っても飽きないのよね~




次に向かったのは鎌倉と言えば外せない「大仏様」。


鎌倉大仏


もともと大仏様って大仏殿に入っていたんだけど、
津波で倒壊してしまったらしい。
ガイドブックなど、ちゃんと読んで豆知識をつけて観てみると
見方も変わってきて面白いよね~


前回、入れなかった大仏様の中にも入れました。
頭のブツブツの裏側ってブツブツ凹んでいて、新たな発見!



大仏様をあとにしてランチまであと45分。


この日はちょっと暑くて、小腹も空いてきたので
ちょっと一休みで「鎌倉ジェラート」を食すことに。


喉も渇いていたので、コーヒーフロートを注文。
(ジェラートはお好みのものをチョイスできる)
お友達は鎌倉野菜のさつまいもを
私はヘルシーに豆乳で。

鎌倉ジェラート


豆乳はくせがなくミルクのよう。
さつまいもはほんのり甘くて、意外とコーヒーとマッチ。



そして、ランチ


下調べして予約をしておいた
0467 Hase kamicho」へ。


0467


築80年の建物を改装した古民家ダイニング。
鎌倉野菜や地魚などが味わえるお店。


ランチプレートとスパークリングワインを注文。


メインに鶏肉のオイスター煮込み

サイドには、
・お刺身2点盛り(この日は本マグロと生しらす)
・大根に柚味噌を添えて
・春菊と椎茸の煮浸し
・さといものフライ
・たたききゅうり

ごはんとお味噌汁

コーヒーor紅茶付き


どのお料理も素材の味が生かされていて美味


あれもこれも食べたいと欲張りな女性にオススメのお店です。
雰囲気も最高だし、優雅なひとときを過ごせます。
人気のお店みたいなので行く際には、
予約した方が良いみたいです。


こうして午前があっという間に過ぎていきました。


そして、鎌倉小旅行のメインでもあるショッピングへ
つづきは次回。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
