京都旅行2泊3日①

や~~すごく久しぶりのブログ更新です。

3月下旬に働いていた会社のお友達と京都に行ってきました。
そのお友達が住んでるのは岐阜。私は東京。
幸運なことにお友達の妹が旅行会社ということで同じ宿になるように
ひとり旅のプランをくんでもらいました。


京都駅で待ち合わせをして、駅にある観光案内所で翌日の「嵯峨・嵐山」ツアーを申込。
そしてホテルに行って荷物を置き、身軽になったところで、
ホテルから近い祇園から八坂神社、高台寺、ねねの道を散策。

時間が夕方から夜になってしまったので、写真がみんな真っ暗。

かろうじて撮れた「八坂神社」
八坂神社

「ねねの道」
ねねの道
真っ暗~(><)

八坂神社の前に立ち寄った「鍵善良房」のくずきり。
鍵善のくずきり
営業時間が18時まででお店に入ったのが20分前。ギリギリセーフ。
そして一番人気のくずきりをオーダー。
氷水の中にキュッとしまったくずきりを甘さ控えめの黒蜜に付けていただきました。
あまり甘い物が好きじゃないんだけど、なんか病みつきになりそうな味でした。
お店はきっちり18時には終わってしまうので、余裕をもっていった方がいいですね。


翌朝。
ホテルに朝食がついてなかったので、イノダコーヒー本店へ朝食を食べに。
イノダコーヒー本店

「京の朝食」1200円をオーダー。
イノダコーヒー 京の朝食
朝食にしてはお高めですが、ちょっと贅沢しちゃいました。
(※クロワッサンは1つだけしか付きません)
注文時に驚いたのが店員さんが「コーヒーにミルク、砂糖をオススメします。」と。
「コーヒーにミルク、砂糖をつけますか?」って聞かれると思ったのに、ビックリです。
オススメどおりミルクと砂糖を入れてもらい飲んだら、コクはありましたが、普通?でした。
お土産用のスティックタイプのコーヒーを買って帰り、家でブラックを飲んだんですが、
ブラックの方が私的には美味しかったです。


そして、前日に予約した「嵯峨・嵐山」ツアーの集合場所へ。
イノダでゆっくりしすぎて、着いたのが3分前。ヤバイヤバイ

「仁和寺<二王門>」(裏側から)
仁和寺
<二王門>表側にある風神、雷神。
仁和寺

「嵯峨の竹林」
竹林

「天龍寺」
天龍寺

「龍安寺」
龍安寺
この庭って実際見ると広くないんですよね。
で、写真でみると広く見えるのは、石庭を囲む塀に秘密があるんですって。
塀の高さが、置くに行くほど低くなっていくんですって。遠近法ってやつですね。
昔の人は良く考えたもんですね。


長くなるので、続きはまた今度。
アップ出来るかな...

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
