箱根小旅行

芦ノ湖


今週の月曜日、娘が通う小学校が振替休日だったので、
箱根の温泉へ行ってきました。


昨年の12月、「天山湯治郷」に初めて訪れ、
すっかりファンになってしまい、今回で3回目になります。


今回は紅葉の時期ということもあり、午前中は観光することに。
箱根湯本から芦ノ湖へ向かい、湖をぐるりとドライブ。
まだ完全とは言えない紅葉でしたが、ところどころ色づいていて癒されました。



湯本に戻り、散策。
この小旅行の目的の1つでもある「はつ花」でランチ。

はつ花


昨年も食べて以来、すっかり「はつ花」のおそばにはまってしまい、
箱根に来たら必ず寄るポイントになってます。


本館の建物(写真左上)は情緒があって、とってもステキ
今回は、本館が混んでいたので新館(写真左中央)に行ってみました。
本館に比べると現代チックで、やっぱり本館の方がいいかな・・・


娘と私は天ぷらそば、パパは山かけそばを注文。
商品説明は「はつ花」を。
味の感想なんだけど、簡単に口では言えない(ボキャブラが乏しい・・・)
とにかく美味しい
娘もここのおそばは大好きでペロリと食べちゃいます。



そして第2の目的。
「はつ花」のそばにある「ちもと」へ湯もちを買いに。
ちもと


昨年、箱根を訪れたときに気になっていたお店なんだけど、
その直後、深夜番組でキョンキョン、YOU、マツコ・デラックスで
箱根を散策して、隠れや風の宿でガールズトークをするってので
「ちもと」を紹介していて、それからずっと行ってみたくて
今回、念願叶ってようやく買うことができました。


湯もち


白玉のおもちに柚の風味が加わって
角切りにした羊羹が入っているんだけど、
甘さ控えめだし、マシュマロみたいな食感が良い感じ。


ちょっとお値段が高めなんだけど、
ラッピングも可愛いし、上品なお味だし、お持たせにいいかも




で、第3の最終目的。「天山湯治郷

良い写真が撮れなかったので、詳しくはHPをご覧ください。

建物は雰囲気のあるところでとってもステキだし、清潔感もある。
お風呂は、女性風呂しか分からないけど、
7種類くらいのお風呂があって、熱さもそれぞれ。
7種類くらいの1つに洞窟のお風呂があって山のパワーを感じたりできます。



そして、「天山湯治郷」の中にあるお食事処「山法師」。

この時期になると軍鶏鍋が食せるの~
実は温泉じゃなくて、この軍鶏鍋が食べたくて・・・


軍鶏鍋
この時、カメラのパッテリー切れで携帯で撮影。画像わる~


コラーゲンたっぷりのスープに良く煮込まれた鶏肉が入っていて
まずは、それを食します。

次にお野菜、鶏肉を入れ、ポン酢で。

そして締めに雑炊。

美味しくって、ほっこりしちゃいます。
これで、ビールを飲めたら最高なんだけど、運転があるから我慢。
宿泊施設もあるから今度は泊まりで来たいな~


そして、最後にまたお風呂で体を温め、帰路へ。
コラーゲンたっぷりの軍鶏鍋と温泉効果でお肌プルプルです。



我が家の箱根コース、こんな感じで箱根を楽しんでいます。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
