江の島

ちょっと前に江の島に生シラスを食べに行ってきました。
朝6時に出発し、到着したのが8時前。
車を江の島水族館の地下駐車場に止め、歩いて江の島まで。
この日は、とても天気が良く富士山が絶景でした

江島神社御鎮座記念龍灯篭。
enoshima01.jpg

歩く

江の島神社 中津宮(なかつのみや)。
enoshima02.jpg

エスカーを使わず歩く

江の島ってあちこちに猫がいるんです。
enoshima03.jpg
人に慣れているみたいで、全然逃げません。
下手すれば、猫を連れて帰ってしまう人もいるみたいです。

歩く

江の島岩屋へ行く途中、トビが魚を狙って空を旋回。
enoshima04.jpg
人間の持っている食べ物も狙っているようで、人が通ると近くまで飛んできます。大迫力です。

10時。朝ごはんが早かったのもあってお腹ペコペコ。
本当の目的はとびっちょで生シラス丼でしたが、
開店まで1時間もあったので、我慢ができず岩屋の近くの「魚見亭」へ。
enoshima05.jpg
窓が多く店内からでも相模湾が一望できますが、せっかくなのでテラス席に。
海風でちょっと寒かったのですが、ロケーションは最高でした。
生シラス丼とシラス丼とカニの味噌汁、イカの丸焼き定食の焼きハマグリ・サザエのつぼ焼き付をチョイス。
生シラスも朝早かったので新鮮。イカの丸焼きは炭火で焼いてあるので香ばしくて
ハマグリもサザエも最高でした

腹ごしらえもしたので、江ノ電まで歩きました
江ノ電に乗って鎌倉へ
御成通りでちょっとショッピングをして、
小町通りでみたらし団子や腸詰ソーセージを食べながらブラブラ。
若宮大路に入って、和小物のお店を物色しました。

時間があったので、行ったことのない駅で降りてみようということになり、
小泉今日子さんのドラマ「最後から2番目の恋」で舞台になった極楽寺の駅で途中下車。
enoshima06.jpg
雰囲気のある駅で、ひととき時間を忘れます。

駅降りてすぐにある極楽寺。
enoshima07.jpg

結構な距離を歩いて、ヘトヘト。
江ノ電に乗って江の島駅へ

たくさん歩いて、たくさん食べて充実した1日を過ごせました。
