高尾山

11月最初の三連休、初めての高尾山へ行ってきました~


雲ひとつない良い天気に恵まれました。



20141123_01.jpg



ケーブルカー・リフト乗り場までの道のり、小川が流れていて癒されます。



20141123_01_01.jpg



ケーブルカー・リフト乗り場。



20141123_01_02.jpg



景色も空気も良いので、リフトで上りました。



20141123_01_02_03.jpg



灯篭の右側 なだらかな女坂。



20141123_02.jpg




灯篭の左側 一気に登りきる男坂。



20141123_03.jpg



私たちは男坂へ。煩悩の数と同じ108段。



薬王院に入る鳥居。



20141123_04.jpg



薬王院。
西暦744年、聖武天皇の勅命により行基(ぎょうき)が開山したとされる寺院。ですって



20141123_05.jpg



山頂♪




20141123_05_01.jpg



良い眺めです。




20141123_06.jpg




紅葉♪




20141123_07.jpg



20141123_08.jpg



20141123_09.jpg



20141123_09_01.jpg



帰りはしっかり山気分を味わおうとちょっと険しい山道へ。




20141123_10.jpg



前日の雨で滑りやすくなっていて、実際、転びました(T_T)
そして、山道ですれ違う時は挨拶をしなきゃということで
「こんにちは~」と言って下りて行きました。
何人の人と挨拶を交わしたかな~?



20141123_10_01.jpg




そして、帰りももちろんリフトで。



20141123_10_01_02.jpg



朝も早く、エネルギーも使ったので、お腹ペコペコ。
名物のとろろそばを食すことに。



ケーブルカー・リフト乗り場の前にある「高橋家」へ。



20141123_11.jpg



とろろそばと天ぷら。とビール♪



20141123_12.jpg



イヤー山登りのあとのそばとビールは最高です☆

房総の家③

房総の家②のつづき~♪


バスルール。


20140815_11.jpg



海から帰ってきて直にお風呂に入れま~す。便利です☆
(その前に外にホースがあるので、砂を落としてから。)



そしてバスルームには、サーフボードたち。


20140815_12.jpg



なんと!借りれます。
ボディボードを借りて、やりました。
超楽しかった~マイボード欲しくなりました♪


洗面所。


20140815_13.jpg


エアコン完備で、お風呂上り涼しい。
椅子が置いてあるから、ゆっくりメイクできます。


トイレ。


20140815_14.jpg


白で統一。清潔感が漂います。



洗面所とトイレの雑貨達。


20140815_15.jpg


このシャンプーコンディショナー(上写真)素敵ですよね~
欲しかったけど、高価でムリ。
お試し出来てよかった。
お家も置いてある物も素敵でした☆



夜、外からみたお家。


20140815_16.jpg


周りが真っ暗な分、とてもキレイに光ってます。


このお家に2泊3日して、自分のお家づくりにかなり影響がありました。
ただ飾り立てることばかり考えてましたが、
シンプルでも厳選されて物に囲まれていると豊かに暮らせる?って感じがしました。
むやみに買うことは止め、身の回りの整理をして、家にいて楽しいと思える
家づくりをしていこうと思いました。
苦手な断捨離もしていきたいです。

房総の家②

房総の家①のつづき~


テレビの左側を回ると?????

20140815_06.jpg


スーパー解放感☆

20140815_07.jpg


置いてあるテーブル付の椅子も素敵。
ここが家の一部なんて~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


そしてそしてテレビの裏、壁で囲われた部屋は~

20140815_08.jpg

書斎。
壁と扉で完全に囲われていますが、窓側の2辺の扉が全開になり、
上の写真の通路を扉で遮られ、部屋と窓が一体になり、大きな部屋になるんです。
(分かりずらいな)とにかくすごかった。なんでこんな発想がでてくるんだろう...


そしてテレビ裏の壁の右側を回ると・・・

20140815_09.jpg

廊下なのかリビングなのか不思議な空間。
でもすごく落ち着ける。とてもいい。


そして、このソファの後ろの部屋が寝室でした。

20140815_10.jpg


清潔感のあるブルーを基調にしていて、シンプルがいい。
和室にもこのカバーの布団が3組。5人泊まれます。


なんかシンプルな生活っていい。


次は、水回り。
房総の家③につづく。



房総の家①

夏休み、娘の夏期講習や林間学校でどこに行くか予定が立たず、
そんな時、いつも拝見している東京R不動産のホームページを見ていると
「房総の僕んちに、泊まってみませんか?」という企画を発見。
その企画に乗っかりたいということで迷わず予約。

行ってきました♪


そのお家がこちら!!!!!!
20140815_01.jpg
※自分の撮った写真のクオリティがあまりも低いため、お家の画像をお借りしました。


そのお家の素晴らしさ何とも言えません。
最初、ほぼガラス張りの外観に抵抗はありましたが、その素敵さに恥ずかしさはなくなりました。



まず、玄関は正面から右側を回っていくとキッチンがあります。


20140815_02.jpg


キッチンのガラス戸右側のスリッパが置いてあるところです。
靴は脱いでシューズクロークへ入れます。
またシューズクロークの収納がいいんです。


キッチンアイテムもステキ。


20140815_03.jpg



リビング♪
ソファの後ろは・・・


20140815_05.jpg


和室♪
天井には明り取りの天窓。
この部屋、窓なんですけど、この天窓でとても明るい。


20140815_04.jpg


外から丸見え~
素敵な家だから見て見てって感じですが、あまり人は通りません。


20140815_06.jpg


中にいるのに外にいるような解放感。
すごく優雅な気分で過ごせます。


房総の家②につづく。

バーベキューin那須(ランチとお茶)

三連休、那須へバーベキューに行った際に立ち寄ったお蕎麦屋さん「石心」。


2年前ぐらいに那須に行った際にも立ち寄ったんですが、2時間待ちと言われ断念。
今回こそはと思い行ってみると待ち時間40分程度ということで、周辺を散歩しながら待つことに。


入り口。

20140724_01.jpg



癒される中庭。

20140724_02.jpg


お店の中は満席だったので、他の方にご迷惑になると思い撮れませんでした。
中は落ち着くつくりでステキでした(ボキャブラがなく上手く説明できません)。
それにおかみさんが、とても明るく素敵な方です。



そいて、高原野菜そば。

20140724_03.jpg

上にきんぴらごぼうが乗っています。



もりそば。

20140724_04.jpg

つゆで食べるのはもちろん。塩も付いていて塩で食べるお蕎麦も乙でした。



夏野菜のそば。

20140724_05.jpg

素揚げのズッキーニ、山芋、みょうが、きゅうりなどお野菜たっぷり。



そして那須にせっかく来たからには「NASU SHOZO CAFE」に。

いつも拝見させていただいているブログ「Ducks Home」さんに出てくるスコーンが美味しそうで
一度食べてみたいと思っていました。
お取り寄せしようかと思っていたところ那須に行くことになり、こうやって行くことができました。



エントランス。

20140724_06.jpg



駐車場から見たテラス。

20140724_10.jpg


スコーンだけ買って帰ろうと思っていましたが、
お店を見たらお茶しないと勿体ない!
すぐに入れるとのことだったので、お茶することに。
通されたのはテラス。室内は満席。
帰る時には待ってる人がたくさんいたので、すぐに入れてラッキーでした。


20140724_09.jpg


緑が多く、涼しく、テーブルの間隔が広くて、落ち着ける空間です。



20140724_07.jpg

娘小5。最近、おしゃれに目覚めプロデューサー巻してます( ̄▽ ̄;)



メニュー。

20140724_08.jpg

みなさんスコーンとケーキのセットみたいの食べていて食べたかったんですが、
お蕎麦を食べた後だったので、お茶だけ。


私はカフェオレ、娘は木苺ソーダ、パパはアイスコーヒー。
カフェオレ→ミルクが濃厚、さすが那須高原。すんごく美味しい。とにかく美味しいです。
木苺ソーダ→潰した木苺にソーダを注いだ感じ。ちょっと苦味があって大人向けかな。
アイスコーヒー→コク?深み?があって美味しい。



そして、お土産にコーヒー豆と念願のスコーンを購入。

20140724_11.jpg



次のお休みまで冷凍して、お家でSHOZO CAFEしたいと思います。
楽しみだな~♪
