お雛様

  • Day:2012.02.14 09:55
  • Cat:和室
昨日アップした「和室(客間)の紹介」で思い出したお雛様。
さっそく、主人が出してくれましたので記事にいたします。

お雛様

娘の初節句に母が買ってくれた物です。
この家に引っ越す前は社宅で狭かったので、お雛様とお内裏様だけでいいと思っていたのですが、
母がそんなの寂しいからせめて3段にしなさいと言われ、このお雛様にしました。
出し入れが面倒ですが、今では3段にして良かったと思います。

お雛様お内裏様

決め手は、このお顔と落ち着いた色遣い。
やさしいお顔立ちがなんとも癒されます。

お雛様3段飾り

3月3日は、唯一この和室が活躍する日です。
このテーブルにご馳走を並べ、雛祭りをします。
今年は土曜日なので、お友達家族を呼んでパーティなんてしたいですね...

お雛様全体

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

和室(客間)の紹介

  • Day:2012.02.13 14:46
  • Cat:和室
久しぶりの更新でございます。
最近、悩み事が尽きなくてブログの更新が出来ませんでした。
このままだと閉鎖になってしまいそうなので、おしりにムチ打って更新します。


本日は、和室(客間)の紹介で~す。
和室全体
客間として作った和室ですが、泊まりにくるお客様は年に数回。
普段は物置状態
ちゃんと片付けると癒しの空間になるんですがね...


和室のもの達を紹介します。
照明は、IKEAで購入。
ブラインドは、KEYUCAのプリーツスクリーン。
コート掛けはACTUS。
テーブルもACTUS、11年物です。
これは囲炉裏座卓で真ん中の穴の部分の板が外れ、中がくぼんでいて
よく友達にはおでんを入れるのみたいなんて言われますが、
おちょこを並べてディスプレイするもよし、
私はここに白い玉砂利を並べ、ガラス容器に氷、お酒を入れて
お友達をおもてなしたりしてました。(写真撮っておけばよかった...)

いろり

そして奥にあるのが、飛騨に行ったときに手拭い屋さんで買った
手拭いをIKEAの額に入れた物ですが、
どこに飾ったらいいのか分からず、ここに置いています。

ファブリック

【改善点】
・押入れ収納見直し
・手拭いの額の置き場所を決めてあげる。

このブログ書いて良かったことがひとつ。
2月も中旬、お雛様を出さなくては

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。